いつもお世話になっております。セレナビアジアです。
観光庁発出による2020年度補正予算の1つ、[Go To キャンペーン]が8月上旬開始予定です。国内観光の施策を進める一方で、各国コロナの規制緩和がされているタイミングで訪日外国人観光客への需要回復に向けた施策も今後必要になってくるかと思います。またインバウンドとは別にタイへ県産品の輸出促進のサポートも始めましたのでお気軽にご連絡くださいませ。
この文章は約4分で読み終わります。
各国の入国制限、イベント状況
日本への渡航はベトナムの次に緩和措置対象国としてタイがあがっています。5月に行われたオンライン旅行予約サイトBooking.comの調査「コロナ収束後にタイ人が訪れたい場所ベスト10」の1位に東京、3位大阪となっています。これだけ日本に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。因みに2位はソウルです
タイ
入国制限:入国後2週間の隔離措置を行うことなく1日当たり外国人1000人の入国を許可する方針です。
エアライン運航状況 (6月12日現在)
JAL・ANA 東京、大阪間 7月31日まで運休
タイ国際航空 東京、大阪、名古屋間 8月1日まで運休
札幌、仙台、福岡間 10月24日まで運休
ノックエア 広島間 7月31日まで運休
参照:https://www.tokutenryoko.com/service/airticket/58
イベント状況
TITF : 2021年1月28-31日に延期
Nippon Haku Bangkok 2020:2020年9月4-6日オンラインイベントに変更
Toyotsu Japan Festival 2020:2020年10月30日-11月1日開催予定
シンガポール
入国制限:入国後14日間の外出禁止命令(SHN)の最後にPCR検査を受け、始めて滞在が許可されます。14日間滞在費$2000+PCS検査費用$200で約17万円自己負担。
エアライン運航状況
JAL 7月31日まで運休
ANA 7月31日まで成田月水金のみ運航
シンガポール航空 成田、大阪のみ数日運航
スクート 成田、大阪、札幌 6月30日まで運休
シルクエアー 広島 無期限運休
参照:https://www.tokutenryoko.com/service/airticket/62
イベント状況
NATAS::8月は中止、2021年2月頃開催予定
Food Japan 2020:10月22日-24日 開催予定
=========================================================
取り戻されていく日常
今まで当たり前に出来ていた日常が完全に戻ることは難しいですが、その中で話題になっていることを取り上げてみました。
☆タイ☆
・ロックダウン解除後に一番にしたいこと
1位 美容院に行きたい
2位 国内/海外旅行をしたい
3位 外食をしたい
4位 デパートに行きたい
18歳から24歳の若者のうち17%は学校に戻りたいという声もあります。日本の子供たちも学校に戻りたい人は多いですよね。ただ仕事や学校に戻りたい男性が僅か5%とのこと、やはりタイは女性の方が働くと聞いたことがありますが本当かもしれません。
男性は美容院が閉まっていたので髪を切りたいことが最も上位で、女性は旅行やショッピングをしたい方が多いそうです。
・6月11日の映画の興行収入ランキング
1位 Pojaman-Sawang-Ka-Ta(タイのコメディ映画)
2位 Baba Yaga(ロシアのホラー映画)
3位 Low Season(タイのコメディ/ロマンス映画)
4位 君の名は
5位 天気の子
6月1日映画館が再開しましたが、新作の撮影ができないため以前上映された映画が放映されています。約140カ国で放映された新海誠監督の作品。「君の名は」は既に4年経った今でも海外から支持されているのは嬉しいですね。
☆シンガポール☆
[新コーナー!元シンガポール在住S君のAlamak(あらまっ)な話]
元シンガポール在住6年のS君が感じたあらまっ!(シングリッシュでもAlamak!!と言います)な体験を綴っていきます。
シンガポール人のハングリー精神「キアス」
彼らの特徴を分かりやすく説明するものとしてよく「キアス」という言葉が使われています。
中国福建省から来ている方言で「負けを恐れる」という意味になります。
分かりやすい例で言うと、「昨日OOでご飯食べてきた」という同僚に「なんでそこ行ったの?」と聞くと「人が並んでいたから」と言うのです。つまりそこの店が何で人が並んでいるのかも分からずに「食べておかないと損してしまう!」というキアス精神が働いているのです。その他には買った物の金額や家賃や給料をズケズケ聞いてきて自分が優位に立てる部分は大いに自慢してきます。これからシンガポール人に向けてプロモーションを打つ場合は「キアス精神」をくすぐるものを考えていきましょう。
日本好きタイ人に聞いてみた!タイ人の気持ち
皆様から前回頂いたご質問をもとに自社媒体でアンケートを実施しました。
- コロナ後は日本でどのようなことをしたいですか? (回答数1023人)
日本の四季やタイでは見られない雪など「自然」を見に行くことが1位でした。
順位 | したいこと | 人数 |
1 | 自然を楽しむ | 252 |
2 | 食事 | 188 |
3 | 温泉 | 113 |
4 | ショッピング | 92 |
5 | お寺や神社 | 69 |
6 | 美術館や博物館 | 54 |
7 | 歴史と文化の観光 | 52 |
8 | 電車に乗って、景色を楽しみたい | 42 |
9 | 遊園地 | 38 |
10 | 街歩き | 36 |
他 | 好きなアニメロケ地,知人に会いに,アクティビティ(スノーボード), ライブ鑑賞やスポーツ観戦、オリンピック、留学、日本に帰る | 87 |
- コロナ後、次回日本に行くときの交通手段は? (回答数1382名)
感染のリスクを考え、レンタカーを使用したい率は24%とかなり高く、観光庁が出している「訪日外国人レンタカー利用率12%」の約2倍のタイ人がレンタカーでの旅行を検討。
交通手段 | コメント | 人数 |
電車 | 乗りながら、景色が楽しめます 渋いから好きです 日本はどこ行っても電車があります レンタカーだと事故が怖いです | 1050 |
レンタカー | 電車が通らないところまで行けるし、景色も楽しめます 自分のペースで旅行ができるし、UNSEEN(知られていない)なところに行ける | 332 |
引き続きアンケート内容は募集しております。
*アンケート内容送信先 pr@celenavi.asia
タイトルに「アンケート希望」と記して上記メールアドレスまでご連絡ください。
セレナビからのお知らせ
「あなたの街の県産品をタイで広めませんか?」
セレナビアジアではあなたの街の県産品を現地ディストリビューターを通じ、タイの人へ広めるお手伝いをします。コロナ禍の今、現地に行かずに出来る新しいプロモーションをご提案します。